手芸を自由に楽しんじゃおう!

作りたいと思った時が作り時♪

忍たま 食満留三郎人形を作ってみました その2

こんにちは

今回は食満留三郎くんの忍者服の制作をしました。

 

こうなりました!

前回の私服と着せ替えで遊べます(*^_^*)

(着せ替えがやりたかったというわけです。公式グッズには着せ替えができる人形は無いんですよね。多分・・・)

 

 

今回も作っている過程を簡単にご紹介したいと思います。

 

 

 

【材料】

カットクロス(緑・黒)

手芸用ボンド:今回は綿なのでよくくっ付きました。縫うより楽だったのでほとんどボンドで貼っています。

 

では作っていきます♪

①型紙に合わせて布をカットしました。型紙は前回の私服と同じです。

②えりを貼りました。

 

③中に着ている黒い服(公式では肩衣を着ているらしい)に模して黒い生地を三角にカットしました。

上着のえり合わせの下にボンドで貼りました。これで上着は完成です。

 

⑤袴を作ります。この型紙も前回の袴と同じです。

上着とズボンを合わせます。

⑦腰ひもをくっ付けました。

 

⑨背中側に面ファスナー貼り付けて・・・

⑩完成!!

 

続いて頭巾を作るのですが・・・

ここで素朴な疑問が・・・

この頭巾を作るにあたって試行錯誤・・・

その結果

こうなりました!

⑪右側の布の穴に髷を通します。切れ込みに面ファスナーを付けて着脱しようというねらいです。(;^ω^)

 

⑬⑭首に布を足して面ファスナーで着脱できるようにしました。

⑮⑯後ろ側も布を足して面ファスナーを貼り付けました。

アニメに近い後ろ姿になりました!!!

 

完成です( ^)o(^ )!!!

 

着脱できるので、頭巾だけ取ることもできます。

こんな感じ♡

 

アニメでは留三郎くんが夜に自室で勉強している時に頭巾を取っているんだよね。

この格好、私は好きです(^^♪

 

留三郎くん、結構勉強してるんだよね。よく伊作くんに邪魔されているけどw

 

 

ちなみに・・・

忍たまの頭巾にまつわる素朴な疑問がもう一つ('◇')ゞ

初めて土井先生の長髪を見たときは衝撃でした・・・www

「えっ そんなに長かったの⁉」

しばらく目が点でした・・・

 

 

*******************

 

それでは、今回作れなかった靴(忍び足袋)と留三郎くんの武器:鉄双節棍(てっそうせっこん)を次回に作りたいと思います!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(^^)/