手芸を自由に楽しんじゃおう!

作りたいと思った時が作り時♪

じゃがいも栽培しようと思ったら・・・

こんにちは。ふくたまです。

 

春になりましたね。そろそろガーデニングの季節です。(*^▽^*)

今年はじゃがいもやにんじんなどを育てたいなー☆ と思っていましたが・・・

家庭菜園用の畑がまだ完成しておらず(@_@)(放置状態)

もう少し暖かくなって畑を耕そうと思っていたらじゃがいも植え付け時期になってしまいました!!!

 

で、ホームセンターをうろうろしていたときに見つけたのが上の写真ですw

じゃがりこが大量に入っていそうなパッケージですごくかわいいから買ってしまいました。

(もはや畑でじゃがいも栽培はあきらめている)

 

この容器の中に土を入れて種いもを植えるだけでじゃがいも栽培ができるという優れものです(∩´∀`)∩

水を入れると膨らむ土と肥料が中に入っています。

 

種いもは別売りのようです。

じゃがりこ用の品種の種いもを以前見かけたのですが、このじゃがりこバケ土を買いに行った日には売り切れていました!(ほんの三日前にはあったのに!あの時買っておけばよかった)

それで今回はポテチ用の種いもを購入しました。(#^.^#)

 

この種いもを袋から出して、直射日光と雨の当たらないところに2週間置いて芽出しをしてから植えつけます。

ただいま芽出し中~

春植えなら夏頃収穫時期になります。

いっぱいできたらいっぱいポテチ作って食べたいなぁ~~~~~(●^o^●)

 

植え付けから収穫まで随時ブログに投稿していきたいと思います♪

もはや手芸ではありませんが、ガーデニングのカテゴリーもどうぞよろしくお願いします。\(^o^)/