手芸を自由に楽しんじゃおう!

作りたいと思った時が作り時♪

じゃがいもを植えてみました☆

こんにちは~

前回はじゃがりこバケ土を買ってきて、種いもを芽出し中で終わりました。

今回は芽が出た種いもを植え付けようと思います(^o^)丿

種いもはこんな感じになりました。

少し芽が出てます。🌱

 

土の準備をします。

 

説明書です↑

まず土ブロックに水を入れてもどします。

カチコチだった土が・・・

水を吸って柔らかくなりました。

付属の肥料は即効性と緩効性が両方入っているので追肥は不要とありました。

初心者向けでとても助かります(*^▽^*)

土の準備ができました!

 

これから容器の準備をしていよいよ植え付けです。

容器は紙なので雨や地面の熱に弱いようです。

レンガの上に置いて風通しと水はけを良くすることが大切みたいですね。

これで植え付けが完了しました!🎉

 

収穫は葉っぱの7~8割が枯れたころが目安と書いてありました。

楽しみです(●^o^●)

 

植え付け日 4月2日

いつ頃芽が出るかな~~~

1週間後 芽が出ない・・・。

2週間後 芽が出ない・・・。え・・・深植えだから遅いのはわかるけど、大丈夫かな(不安になってきました)

3週間後 (4月22日)あ・・・

こ、これはもしや・・・!!!!!!

翌日

さらに翌日

2つ芽が出ました。良かったぁぁぁぁぁ~(´;ω;`)

 

でも種いもは対角線上に二つ置いたから、この2つの芽は両方とも一つの種いもから出たってことだよね。

 

もう一つの種いもの方は音沙汰無しです。u~nn

 

あぁでも芽が出てくれて良かった(ほっ・・・)

このまま芽が出なかったらこのじゃがいも栽培企画はお蔵入りになるところでした☆

 

これからじゃがいもの成長記録を随時投稿していこうと思います♪

無事収穫できるまでお見守りください(#^^#)

 

それではまた~~~