手芸を自由に楽しんじゃおう!

作りたいと思った時が作り時♪

忍たま ヘムヘムを作ってみました

こんにちは。ふくたまです。

ブログを見にきていただいてありがとうございます。

今回は、忍たまに出てくる忍犬ヘムヘムを作ってみました(^^♪

子どもがヘムヘムが大好きで、「ヘムヘムを作って~」とお願いされました☆

私の計画では伊作くんを作る予定だったんですが、子どもには勝てません💦

 

そこで今回はヘムヘムを作っていく過程を簡単にご紹介したいと思います。

 

【材料】

ナイレックス生地・・・ペールイエロー(頭・身体)

ナイレックス生地・・・ターコイズ(頭巾)

刺繍糸・・・黒・白・朱色

手芸綿、手縫い糸

 

今回も型紙は留三郎人形の時と同じで「推しぬい&ぬい服」の本を参照しました。

ヘムヘムは小サイズの型紙です。



ヘムヘムは留三郎くんのように服を作る必要がないので材料が少なく済んだ上にすぐ完成できて楽でした!(^^)!

 

では制作過程をご紹介していきます。

①まず顔の刺繍をします。下書きを布に描きました。

②下書きの通りに刺繍をしていきます。黒の刺繍糸で眉、目の周り、ひげ、口をバックステッチで刺しました。

白目と鼻はサテンステッチです。

 

顔に頭巾を縫い合わせました。

顔と後ろ頭を縫い合わせて綿を詰め、頭の完成です。

 

次に身体を作っていきます。

あっ 一気に飛びましたが、身体を作り、綿を詰め、頭と縫い合わせました。

しっぽも忘れずに付けました。

 

 

これでヘムヘム完成です。(*^▽^*)

 

留三郎人形と一緒に遊んでみました。

こんな感じでいつも飾っています。

肩車ならぬ留三郎のまげの上にヘムヘムが乗っていますwww

 

 

「ナシ大好き」  私が・・・。ナシを前に記念撮影♪

 

今年も家族で食後のデザートに何回か食べましたがまだまだ足りないですね。シーズンオフまでにもっといっぱい食べるぞ~!!

 

秋はナシ以外にもたくさんおいしい物がお店に並ぶので、秋大好きです。

 

 

*******************

 

 

もう9月も終わるというのに今年は夏の暑さが続きますね・・・。(9月28日記)

夏の疲れが最近出てきたようで身体が何か重ダルい日が続いてます。

皆様もお身体に気を付けてお過ごしください。

 

ここまで読んでくださって誠にありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(^^)/